気ままに気楽に

今日も息をしています

THE FREEWHEELIN'/BOB DYLAN

http://www.youtube.com/embed/ced8o50G9kg&hl=ja&fs=1
Bob Dylan Blowin' In the Wind



1.風に吹かれて
2.北国の少女
3.戦争の親玉
4.ダウン・ザ・ハイウェイ
5.ボブ・ディランのブルース
6.はげしい雨が降る
7.くよくよするなよ
8.ボブ・ディランの夢
9.オックスフォード・タウン
10.第3次世界大戦を語るブルース
11.コリーナコリーナ
12.ワン・モア・チャンス
13.アイ・シャル・ビー・フリー


ボブ・ディランのセカンドで、未だにステージで歌われる楽曲も多い評論家諸氏が俗に言う事実上のファースト・アルバムといわれる1960年代初頭の傑作であります。

ディランのアルバムも黒人ブルーズやジャズ・アルバムと似ていてほぼどのアルバムもジャケ買いしてしまいそうに格好良いんですが、これは特にその部類に入りますね!!

当時の恋人、スーズ・ロトロとなかつむまじくニューヨークの街並みを歩いてる写真は初々しくて可愛いくらいです。

ディラン・マニアのみうらじゅんはこのジャケ写のヴァージョン違いを10枚程持ってるそうな。
数年前CS放送で語ってました。そんなイカレぽんちは無視します!!

このアルバムはもうすでにプロテスト・シンガーと呼ばれる彼の本領発揮な曲もありますが、まだちょっとこのブログの記事と一緒でアマアマなところが見受けられます。

それはそれとして非常にいいと思いますが、この1963年に発表したアルバムを聴いて感動した世界中の若者は家出したり、社会活動を急に始めたり当時の親御さんを悩ませたんと違うかなあーと夢想します。。。

それ程、スィートで甘いながらピリリと辛い、そして40年以上たった今でも新鮮に聴こえる楽曲の数々は未だに錆びることなく私を含め、数多くの音楽ファンの心を打ち続け永遠の輝きを放っています。