気ままに気楽に

今日も息をしています

Harvest/Neil Young

http://www.youtube.com/embed/UCElUItrLZc&hl=ja_JP&fs=1
Neil Young - Out On The Weekend





1. 週末に
2. ハーヴェスト
3. 男は女が必要
4. 孤独の旅路
5. 国のために用意はいいか?
6. オールド・マン
7. 世界がある
8. アラバマ
9. ダメージ・ダン
10. 歌う言葉

ニール・ヤングの4作目にあたる歴史的名盤です。

ありふれた言い方ですがこのアルバムは全ての楽曲が素晴らしく、前作と並んで世界中のプロアマ問わず

シンガーソングライターに多大なる影響を与えた1枚だと思います。。。。

私が昔、懇意にしてたオカマのBARのマスター(故人)が亡くなってからの店を引き継いだ友人達が、ま

あ私よりそうだなぁー5歳から一回りくらい年長の男女でしたけど、皆ニール・ヤングが大好きでコレと

か当時、発表されてハーベスト第2章といわれた『ハーヴェスト・ムーン』を店でかけていました。

何故か手塚治虫が好きで鉄腕アトムの話なんかもしてたけど。。。

私は手塚さんに関してはゲスな話題しか出来ないのでソッチの話は加わりませんでした(笑)

私はハーヴェスト??何の意味って思ってたんですが、いわゆる収穫って意味らしいですね。その男女の

中の一人が得意げに言っておりました。

まさにニール自身もこのアルバムでメガヒットを記録し、収穫を得て又我々リスナーも素晴らしい音の収

穫をしたのだと思います ♪

自分史の中でもポピュラーのベスト100には間違いなく入る傑作ですね !!

今、携帯のメール着信音を4の曲にしてるんだけど寂しげな名曲ですなぁ~ ♪

何かニールってネイティヴが入ってるカナダ人なんで妙な親近感が沸くんだよねー!!