気ままに気楽に

今日も息をしています

人類史上最強のアマチュアレスラー  アレキサンダー・カレリン


アレキサンダー・カレリンはロシアの英雄とも云われ、確かグレコローマン・スタイルのアマチュア・レ

スリング・ヘビー級の五輪3連覇した文字通りアマチュアレスリング最強の男である。

私は格闘競技の場合、プロがない競技(レスリング、柔道など)はその世界選手権とか五輪のチャンピオン

がその競技において最強とみています。

プロレスがあるじゃないかといわれますが、ちょっとボクシングと違い形態が違いすぎるのでアマチュ

ア・レスリングのプロであるとは呼べないと思います。

この試合はまあ前田日明の現役引退試合なのでまあエキジビジョン・マッチなんですが、その割に両者と

も特に約束事もなくルール内で真剣に試合をしています。

正直、衰えたとはいえあの大型レスラーの前田日明を軽く持ち上げてリフティングをかましてるカレリン

は怪物です。

ローキックや掌底などの打撃も未知の領域なんですが平気な顔をして受け流しています。

まあ前田もこんな怪物相手を引退試合に選ぶところがメチャクチャです。

多分、高田の仇のヒクソンに対戦要求をしても法外なファイトマネーを要求してきたりして結局、マッチ

メイク出来ない腹いせでこんな無茶な引退試合をしたのだと思います。

中学時代から素手ゴロのケンカ1千戦無敗のままプロレスがベースにある人間と、真剣勝負のアマレスリ

ングの世界の強豪ともまれて無敗のまま金メダルを3連覇している人間との力の差がモロに出た試合だと

思います。カレリンがもし今の柔道の石井慧選手みたいに20代前半に総合格闘技をしていたら??

E・E・ヒョードルを凌ぐ怪物MMA王者になっていたと思います。

ただこの人が若い頃はMMA自体、競技がありませんでしたのであくまで夢想ですけどね  ♪