気ままに気楽に

今日も息をしています

LAST TIME AROUND/BUFFALO SPRINGFIELD

http://www.youtube.com/embed/sHAUBhJBVQE&hl=ja_JP&fs=1
On The Way Home - Neil Young & The Bluenotes '88





1. オン・ザ・ウェイ・ホーム
2. 待つのが辛くて
3. プリティ・ガール・ホワイ
4. フォー・デイズ・ゴーン
5. ケアフリー・カントリー・デイ
6. スペシャル・ケア
7. 雨なき頃
8. クエスチョンズ
9. アイ・アム・ア・チャイルド
10. メリー・ゴー・ラウンド
11. ウノ・ムンド
12. カインド・ウーマン

伝説の1970年代のアメリカンロックや日本のフォーク、ロックシーンに多大な影響を与えたバンド、バファロー・スプリングフィールドの3枚目にしてラストアルバムで1968年に発表された名盤です。

これのLPレコード、私が店に居た時に高値で速効で売れました。
このジャケットは物凄いいいもんなーってかベストも含めてバファローのアルバムはジャケットがどれも渋くていいのである。

もちろん中身も全曲、捨て曲なしである。

1はいい動画がなかったのでニール・ヤングがブルー・ノーツってイカレぽんちになってた1988年ころのLIVE動画を載せました。

ジャズ、カントリー、カンタベリー、伝統音楽等等あらゆるジャンルを網羅した本作はスティーヴン・スティルスニール・ヤングという二人の天才のぶつかり合いながらも醸し出す音世界は筆舌にしがたいくらいの素晴らしさである。

個人的には1、9、12の曲が大好きなんですが、9,12に関しては成りきり野郎の動画しかありましぇんでした。。。。

ポピュラー音楽大国、アメリカの底力を見せつけられる本作は自分史の中ではこんな音出してーなあ~バンドで。でもアンサンブルやら雰囲気がでんやろなあ~、俺と俺の仲間がやったとしてもよ~と思いながら良く聴いていましたよん ♪