気ままに気楽に

今日も息をしています

''NEW MORNING" /BOB DYLAN

http://www.youtube.com/embed/kk6dwGiWCq8&hl=ja_JP&fs=1
Bob Dylan - If Not For You



1. イフ・ナット・フォー・ユー
2. せみの鳴く日
3. 時はのどかに流れゆく
4. ジプシーに会いに行った
5. ウィンタールード
6. イフ・ドッグズ・ラン・フリー
7. 新しい夜明け
8. サイン・オン・ザ・ウィンドウ
9. ワン・モア・ウィークエンド
10. ザ・マン・イン・ミー
11. 3人の天使
12. ファーザー・オブ・ナイト

皆さまあけましておめでとうございます。

そしてこのえー加減なブログもホントえー加減な作りで開設が2008年8月となってるんですが実際に記事を投稿しだしたのが2009年4月からなんでまあ実質9カ月ってなところで今年も宜しくお願いします。

さて昨年の音楽の記事は神様B・ディランで締めくくったので新年2010年1発目もディランでいきたいという次第なんですね。

しかしほぼディラン、ビートルズストーンズに関しては自分の中で3大ポピュラーの基本と思ってるので時系列どおりにアルバム記事を書いてるのですが、1970年に発売されたこの邦題が『新しい夜明け』のアルバムの前作『セルフ・ポートレイト』を書こうかいなあ~と思ったら音源がなかったのでヤーンピしました。

面白くないから昔、中古レコード屋に売ったのかもしんないな??

まああまり評判の良くないアルバムだし、まあまた馴染みの店で在庫があれば買うとしよう。

というわけでこのアルバムなんですが個人的に新年年明けにピッタリな感じがするのですが私の好きな表題曲が動画でなかったのよね。。。。

今、PCの中の動画を加工中でまだつべに投稿できてないんだけど、わからんことがあったらKTさんやそふとましんさんに教えてもらおっと!!

コレの1の動画、非常にいい感じです。純情な男が奔放な女性に振り回されてる感じが ♪

G・ハリスンも好んでカヴァーするのがよくわかる名曲でこの動画を観てると子供の頃、無意味にUSAに憧れた自分が懐かしく思い出されます。

コレは1986年の来日前にレンタル・レコードで借りてダビングしたテープを良く聴いてた記憶があります。

その当時は私、学生でもうディランは既に30枚近くオリジナル・アルバムがあったと思うのですが貧乏学生に全部買える余裕なんてありませんので買えていない抜けてる分はレンタル・レコードで借りて補っていたんですね。

まあこの頃のディランは個人的には2回目の全盛期に向かう途中でこのアルバムもそのピークに達する前の傑作だと思います。

アルバムジャケの顔が最高にいいんだよなあ~ ♪