気ままに気楽に

今日も息をしています

BOB DYLAN BLOOD ON THE TRACKS

http://www.youtube.com/embed/Qamgeo-jDP0






1. ブルーにこんがらがって
2. 運命のひとひねり
3. きみは大きな存在
4. 愚かな風
5. おれはさびしくなるよ
6. 朝に会おう
7. リリー、ローズマリーとハートのジャック
8. 彼女にあったら、よろしくと
9. 嵐からの隠れ場所
10. 雨のバケツ

このアルバムは1975年に発表されたB・ディランの全米1位になったアルバムです。

邦題が『血の轍』といいまして如何にもな感じです。

コレは私一番最初に買ったディランのレコードだったんですね。

地元のレコード店にコレしかなくて仕方なく買ったんですが、メチャ内容がよかって感動した記憶があります。

4は1970年代の『風に吹かれて』とも『ライク・ア・ローリングストーン』とも云われてる名曲です。

日本来日でこのアルバムからの選曲は今までほぼないんですけど全曲私にとっては思い入れの強い楽曲が多いです。

個人的にはこのアルバム発表前後がB・ディランの第2の全盛期だと思います。

丁度この頃30代半ばで年齢の割に老けた音を出していた彼氏がなんか曲調と年齢が合致したように感じるんですね。

一部にはこのアルバムが彼のオールタイムランキング・ナンバー1の声もあるみたいですがソレもうなづけるくらい各曲が充実してて捨て曲はないしアルバム全体のバランスも非常にいいです。

このアルバムと次作の『欲望』は中高の頃や学生の頃はしょっちゅう聴いていたし今現在も1年に1回は必ず聴く私にとってマスターピースなポピュラーの歴史的名盤ですね ♪