気ままに気楽に

今日も息をしています

THE BASEMENT TAPES/BOB DYLAN&THE BAND

http://www.youtube.com/embed/7tKS-_fvhZY&hl=ja_JP&fs=1
Bob Dylan - Odds And Ends #1 (GBT Vol. 2 1967)



ディスク:1
1. オッズ・アンド・エンズ
2. オレンジ・ジュース・ブルース
3. 100万ドルさわぎ
4. ヤズー・ストリート・スキャンダル
5. アカプルコへ行こう
6. ケイティは行ってしまった
7. ロー・アンド・ビホールド
8. ベッシー・スミス
9. 物干しづな
10. リンゴの木
11. おねがいヘンリー夫人
12. 怒りの涙
ディスク:2
1. なにもないことが多すぎる
2. おもいぞパンのビン
3. エイント・ノー・モア・ケイン
4. 堤防決壊
5. ルーベン・リーマス
6. タイニー・モンゴメリー
7. どこにも行けない
8. ヘンリーには言うな
9. なにもはなされなかった
10. ドアをあけて
11. 長距離電話交換手
12. 火の車

コレは1975年に発売されたB・ディラン&ザ・バンド名義の作品です。

実際はディランが1966年にオートバイ事故を起こしてからの1967年の謎の数ヶ月間、ビッグピン

クと呼ばれた地下室でザ・バンドとジャムってるアルバムです。

全然地下室のイメージがしません(笑)

多分グラスをキメながらリラックスして実際は天気の良い日は裏庭でもでて屋外で演奏してるイメージが凄いしますね ♪

私の記憶が正しければ1980年初頭から後半にかけてがいわゆる海賊版というか、ブートレグの全盛期だった気がします。

よくストーンズのLIVEやら騙されて買わされたなあ~、音質ボロボロなのにさ(笑)

ただ中にはライン録音の質のいいブートレグもありましたが。。。。

このアルバムはそういう意味じゃ公式海賊盤で当時は最先端をある意味走っていたと思います。

こういうキッチリした形で膨大なアーカイヴ、音源のあるミュージシャンやバンドの公式発表を今凄い期待しています。

ディラン、N・ヤング、キンクス、フー、ストーンズがその筆頭株かなあ~。

もう正直、公式発表されたアルバムのリマスターはうんざりな感があるので上記に上げたバンドやミュー

ジシャン以外でも音源が綺麗な形で残されているなら喜んで買いまくりますよんと思わず思ってしまう

聴いててお得感のあるアルバムですね ♪