気ままに気楽に

今日も息をしています

BOB DYLAN AT BUDOKAN

http://www.youtube.com/embed/xepjEgHYjxE











1,ミスター・タンブリンマン
2,嵐からの隠れ場所
3,ラブ・マイナス・ゼロ
4,やせっぽちのバラッド
5,くよくよするなよ
6,マギーズ・ファーム
7,コーヒーもう一杯
8,ライク・ア・ローリング・ストーン
9,アイ・シャル・ビー・リリースト
10,イズ・ユア・ラブ・イン・ベイン
11,ゴーイングゴーイング・ゴーン
12,風に吹かれて
13,女の如く
14,オー,シスター
15,運命のひとひねり
16,見張塔からずっと
17,アイ・ウォント・ユー
18,オール・アイ・リアリー・ウォント
19,天国への扉
20,イッツ・オール・ライト・マ
21,いつまでも若く
22,時代は変る

1978年に発売された日本初来日の武道館ライヴです。

タイトルに武道館ってつけたのだからよほど本人は武道館を余程気に入ったのかもしれないですね。

このブログに遊びに来てくれるブロガーさん達もこの初来日を観に行ってる人が結構いらっしゃるみたいですね。。。。非常に羨ましい限りです。

今、改めて聴いてみると当時の流行りの音楽の要素を取り入れたLIVEだと思います。

5の曲なんかレゲエである。多分同時期に来日したB・マーレーなんかを意識したのだろうか??

女性コーラスなんかもふんだんに配置したりして。

武道館というホール自体、非常に音響効果が良いらしく、古くはビートルズやGSのタイガース、このデ

ィラン、2003年のストーンズ等、洋邦のミュージシャン、バンド問わず一つの指標となるホールのようです。

関西在住の私は一度も足を踏み入れたことがないのですが結構、名演の音源が昔から残されていて矢沢永

吉なんか数枚武道館LIVEを発表してる筈です(笑)

レゲエ風アレンジがあればハード・ロック風もあり何でもアリな1970年代のディランが楽しめます。

もちろん楽曲が素晴らしいので多少の違和感はあれどやはり素晴らしいです。

私の知人(故人)が感動のあまり立ち尽くし泣いてしまったという初来日ライヴは本当に素晴らしかったに違いないと思います!!