気ままに気楽に

今日も息をしています

INFIDELS/BOB DYLAN

http://www.youtube.com/embed/HQFXQdqjoRM&hl=ja_JP&fs=1
Bob Dylan - Jokerman






1. ジョーカーマン
2. スウィートハート
3. ネイバーフッドの暴れ者
4. ライセンス・トゥ・キル
5. マン・オブ・ピース
6. ユニオン・サンダウン
7. アイ・アンド・アイ
8. ドント・フォール・アパート・オン・ミー・トゥナイト

1983年作品。宗教色の濃い作品が三作続いた後に発表された話題作で、タイトル『インフィデル』(無神論者あるいは異教徒と言った意味)はそれまでの活動に決別する意志を感じさせる。キリストが歌自体に表立って登場する事が無くなり暗示させるような表現になっている。こうした変化は、ディラン本来の姿に戻ったと旧来からのファンを狂喜させた。プロデュースはディラン本人とマーク・ノップラーによって行われ、マークの素晴らしいギターもさることながらスライ&ロビー、ミック・テイラー等の参加により落ち着いた完成度の高いアルバムになった。ディランの旺盛な制作欲を物語るように今作のレコーディングでは多数の曲が録音され、収録されなかった曲は後にアウトテイクとして発表されることになる

という某サイトの解説どおりの1983年発表のB・ディランの傑作アルバムであります。

個人的には1980年代に発表されたポピュラーのアルバムでも屈指の歴史的名盤だと思います。

コレは発売当時とか2度目の来日前によく聴いたアルバムでしたなあ~。

それだけ前作までのキリスト教3部作ってのがやはりディランらしくないというのが自分の中にあったりしてコレだよ!!やっぱりコレでなくちゃってのが私を含めてディラン好きなファンにもあったんじゃないでしょうか?

1の歌詞世界は不変な感じがしますね。大フェイバリットな曲です!!

3のディラン流R&R、4や5の原点に戻った歌詞世界、6でのパンチの効いたR&R、ラストの8で静かに締めくくるめくるめく1980年代のディラン流音世界が楽しめる素晴らしい楽曲群です。

ダイアー・ストレイツマーク・ノップラーも非常にいい味を出していて、2度目の来日はトム・ペティとじゃなくてこの人と来て欲しかったなあ~。

そう思わせるくらいバンド・アンサンブルとコンビネーションがバッチシ決まっています。

そうそうジャケも本来のキレが戻ったというか格好良いデイランのサングラス姿なのだ!!

未だにこのアルバムを聴くと自然と立ちあがって腰をくねらせながらディランみたいに足をクネクネさせて踊りだす自分が居るんだよなあ~ !! ♪ ♪