気ままに気楽に

今日も息をしています

人間の証明


映画 「人間の証明」 予告編
映画『人間の証明』は1977年、超能力者角川春樹が『犬神家の一族』で大ヒットを飛ばした勢いそのままに当時の邦画史上巨額の製作費、宣伝費をかけてこれまた大ヒットした映画である。
 
この映画も当時のCMで頻繁に流れてて主題歌なんかも皆口ずさんでいた記憶があるなあ~。。。。。
 
この映画以降、横溝正史もそうですが原作の森村誠一の小説なんかも大ベストセラーになり今に繋がるメディアミックスの元祖の様な気がします。
 
つまりまずは優れた原作があって、それを元に脚本を作り映画を作ってCMで大宣伝し原作と映画をヒットさせ、TVの2次使用で高い使用料を頂くという一粒で3度美味しい目をすると云った具合に。。。。。
 
最近の邦画はネタ不足、役者不足で人気コミックの原作や視聴率の高かったTVドラマの拡大版が主みたいですがそんなん面白いかなあ~というか個人的にはここ10数年、劇場で邦画は観ていませんわ。
 
この映画、あらすじの方はもう忘れてしまいましたが、松田優作がその後のハードボイルド路線の俳優に成長していくひとつの分岐点になった様な気はしますね ♪