気ままに気楽に

今日も息をしています

恐怖のイタコ

上記の動画は非常に危険でありますので視聴する時は充分注意して下さい。
 
笑い転げそうになりますゆえ。。。。
 
実際のいたこという人達は絶滅の危機に瀕してるらしいですね。
 
私たちが子供時代というのは霊験あらたかな恐山のイタコって存在は異怖、おののくものだったような気がします。
 
この番組でたけしが看破してるようなモノかも知れませんが交霊術っていうのか実際に交信が出来る人は生まれつき盲であったりとか体の不自由な人が多くて行くあてもなくイタコの師匠に付いて修行をして一人前になるらしいんですけど、今はもうそのなり手がいないのともう一つは現役で頑張っていたイタコ達が高齢になって数が激減してるのにも一つの要因であるとCS放送の怪奇特集の番組では検証されていました。
 
その検証番組に出演していた若手イタコって人(恐らく1980年代の映像)でも私と多分そう年齢の変わらない女性だったのでそりゃ厳しい業界だなあ~と想像します。
 
こういう芸をしてる人達ではなくってモノホンのイタコが激減してるってのも又ひとつ現代が余裕のない夢のない時代かなあ~と一人ごちするんですな。。。。。