気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のニール・ヤング Mr.Soul

イメージ 1
 
今週のニール・ヤングはミスター・ソウルです。
 
この曲はスーパーバンド、バッファロー・スプリングフィールドの2ndアルバム、アゲインの1曲目?を飾ってる曲でしたかな。
 
なんせギターリフがSatisfactionと同じでよくThe Rolling Stones側から訴えられなかったもんだ。
 
バッファロー自体、商業的に成功していないのでもしドアーズみたいに大成功してるバンドだったら彼らがHello I Love YouをAll Day All Of The Nightの盗作であるとキンクス側から訴えられたみたいにストーンズ側から訴えられたでしょう。
 
後にニールがストーンズの名曲に対して敬意を表したって述懐してますがそんなもんで済ませれなかったはずだ。
 
この曲というかアゲインを初めて友人に聴かせてもらった時は腹を抱えて笑いましたけど、ニール・ヤング初期の名曲である事には変わりないです。なんせ地球的名曲と同じなんですから。
 
しかしこのアコースティックヴァージョンは何なんでしょう。
 
まるで原型をとどめていないアレンジです。
 
MTVアンプラグドの模様でしょうがさすが天下のカメレオン・ミュージシャン、ニール・ヤングの真骨頂発揮といえる。
 
動画は埋め込み禁止ってなってたのでユーチューブでご覧になって下さい。
 
クリックしてね