気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のニール・ヤング   Soldier

今週のニール・ヤングはSoldierです。

この曲はどのアルバムに収録されてるか知りません。

オリジナルアルバムでどの辺に入ってるかよく分からんけど1970年代前半に作られたことは間違いないであろう。

知ってる限りじゃ廃盤で未CD化の“
JOURNEY THRUGH THE PAST〝に収録されている音源しか知らない。

現在、所有していないので曲の詳細はよく分からんけど当時のベトナム等の泥沼の世相を反映している歌詞の内容なんであろう。

物悲しげに歌う彼氏のVoとしっとりしたピアノの音がリスナーの琴線を揺さぶる曲ではある。

70年代は音楽や映画を含めてこういう等身大の市井の人たちを題材に使って、独特な雰囲気の映像や音などがあるわけだが、とりわけこの曲なんかもそういう中の一つの位置にあるような気がする。

しかしこのサントラ盤もそうなんだが大失敗作といわれた映画もDVD化してくれたら絶対売れると思うけど、誰も評価はせんやろうなあ~・・・おそらく(・o・)