気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン  House of The Rising Sun

今週のボブ・ディランはHouse of The Rising Sunです。

この曲はディランのファーストにおさめられてる曲で、デイヴ・ヴァン・ロングがディランに教え、ディランがアニマルズに教えアニマルズ・ヴァージョンによって世界で最も有名な曲の一つになったと言われる。

原曲はアラン・ロマックスがケンタッキーで採集してウディ・ガスリーも歌っていたというのでコレはトラディショナルみたいなものなのかな??

ワタシはこのアレンジが結構好きでよく聴いていたのだが、昔学生時代にたまり場にしていた神戸三宮地下街のBARのJUKEBOXにはアニマルズのヴァージョンしかなく、店に入ると必ずかけていました。

売春宿に昇る朝日を歌ってるこの陰鬱な曲がポピュラーの中でもほぼ誰でもが聴いた事があるってのも興味深い部分ではある。