気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のニール・ヤング    Are You Ready for the Country?

今週のニール・ヤングはAre You Ready for the Country?です。





この曲は歴史的名盤「HARVEST」に収録されていたと記憶します。


国の為に用意は出来てるかい?ってのは彼がカナダ人でありながらアメリカ合衆国の為に自分は何が出来るのか?って言うのを歌ってるんだろうか?

なかなか日本なんかに住んでボンクラに過ごしていると、表面的な事ばかりに目がいきがちで、自分が国の為に役に立ってるのかいな?って疑念に駆られる瞬間もあるが、何らかの経済活動をして税金を納めておれば最低限、国の役には立ってるんじゃねーかなあ~って馬鹿な頭なりに夢想したりする。

この人なんかの年代で行くと今以上に、どういう生き方をするのであれ自分をしっかり持って、かつ国に対して経済貢献をし、しっかり意見を言うのだ!という厳しい意思表明の様に感じるのである