気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン  SARA

今週のボブ・ディランは SARA です。

この曲は「DESIRE」の一番最後に収録されているナンバーです。

この曲の主人公サラとは1965年に結婚し、4人の子供を授かります。

長男のジェシー・ディランは映画監督として三男ジェイコブはロック・バンド、ウォールフラワーズのリーダーとして現在活躍しています。

このラヴソングを作る直前、実生活では離婚寸前だったそうだがレコーディングスタジオにて彼女に「これは君のための歌だよ」といきなり歌いだし、当時のレコーディング・メンバー、スカーレット・リヴェラも誰も聴いた事のない曲で驚いたという。

こっそり一人でビーチハウスで短期間で書きあげた曲なのだそうだ。

この曲のお陰で二人の仲は修復しますが結局1977年11月に離婚してしまう。

つくづくシンガーソングライターって才能があれば粋で、キザでイカした人種だなあ~って心底思う個人的名曲です




bob dylan. sara .