気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに⑫ The Who-You Better,You Bet

今回のベストPVからはワタシが個人的にベストと思えるPVを取り上げてみたい。
 
まず1回目が
 

The Who-You Better,You Betです。

このブログの音楽の中心軸はディランでありヤングなのですが、ミュージシャンはそうなんですがバンドでいくとザ・フーでありザ・キンクスである。
 
この曲は1981年に発表されたアルバム「FACE DANCES」のファーストシングルだったように記憶する。
 
ワタシはこのバンドは実はこの当時はもうおっさんでヨレヨレで現役感ないやろーって思っていたのですが、このPVを観てたまげました。
 
それまでは古い1960年代のウッドストックモントレー、ワイト島の爆音LIVE、音だけでいくとリーズ大学での傑作LIVE、「LIVE AT LEEDS」しか知らなくて過去の恰好良かったバンドってイメージがありました。
 
丁度、ザ・ジャムなんかが好きでポール・ウェラーが俺たちがザ・フーの後継者??冗談じゃないぜ!!って否定していた事もあり、ということはルックス的にもダサダサになってるんだろうなあ~って軽く想像。
 
でこのPVを観ておお~全然、現役じゃん!!しかもメチャクチャ恰好良いじゃん!!ってなったわけだ。
 
この曲は当時はスマッシュヒット程度であまり話題にならなかったが、2008年の初来日の際に日本最大のザ・フーのファンサイトのファンの一番好きな曲の3位くらいになってファンからは人気が図抜けて高い曲である。
 
ハードでエッジの効いたサウンドでありながら、メロデイアスでコーラスも美しい当時のザ・フーの魅力を余すことなく発揮してる素晴らしい楽曲である。
 
このPVでピートタウンゼントが着てる英国海軍のPコートは古着で当時、買いましたよ~メチャ高かったですけど。
 
米国海軍のPコートと比べて生地が柔らかくてしかも胴周りが絞れていてスタイリッシュなコートでした。
 
仲間のほとんどは米国海軍のモノを着ていたけど、俺だけコレでバッジも金バッジなんでよく珍しがられたし鼻高々で着ていました。値が高いしモノ自体、置いている店が当時ほとんどなかったので希少だったのだ。
 
ワタシはこのPVで全てを判断する訳ではないんだが、LIVE映像の一番映えるロックンロールバンドの最高峰の一つであると当時も、コレからもその認識だけはブレがなく確信に満ちています