気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン  Blowing in the wind


今週のボブ・ディラン

Blowing in the wind です。


この動画はジョージ・ハリスンの「バングラデッシュ」の映像みたいですね。

2ndアルバムに収録されたこの名曲はそれこそ星の数ほどのアマチュアやプロのミュージシャンやバンドに今までカヴァーされてきています。

ワタシの昔のバンド仲間もこの曲に、日本語の歌詞を当て込んで神戸三宮のBARなんかで演奏したりしておりました、一人でハープを吹きながらギター1本で。

そこまで本格的にパフォーマンスするまでに至らなくても、音楽好きな連中であればギター片手に、もしくはアカペラで歌ったりする彼氏の代表曲の様な気はする。

この歌詞の意味が全て解けたとき、全世界に平和や安定がおとずれるのかなあ~ってたまにぼんやり空を見上げながら夢想することがあります♪