気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のニール・ヤング 特別編 Blowin'in the wind


今週のニール・ヤング

Blowin' in the wind(WELD収録)です。

特別編として1990年?の年末だかにまさに湾岸戦争が始まる寸前に出した歴史的名LIVE盤WELDに収められている、魂のこもったカヴァーである。

この当時、全米でこの曲とか「イマジン」は放送禁止歌に指定されていたように思う。

俺はこのLIVEのCDやビデオを持っていたのだが、中古屋に売っぱらって今は持っておりません。

収穫、絶対し直さなければならぬLIVE盤と映像である。

このLIVEの盛り上がり方が異様で、例えるなら同時期に出た再結成頭脳警察のLIVEのやばさと匹敵する上にテンションが高く又、エンタメ性の高い個人的には1990年代のLIVEの最高峰の一つだと思います。

平和を願うネイティブアメリカンの血が流れているカナダ人の彼氏の情念と情熱が炸裂した重厚で且つ静かな怒りに満ちた素晴らしいLIVEではあります!♪