気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン One More Cup of Coffee

今週のボブ・ディラン

One More Cup of Coffee です。


この曲は歴史的名盤「欲望」に収録されている楽曲でしてジャズのスタンダードナンバーの様なお気楽なタイトルなんですが、重心の低い重い楽曲です。

「おーい!!マスター!コーヒーもう一杯ね~」なんて一時期個人経営の喫茶店なんかでも二杯飲んでも50円プラスとか100円プラスなんて幸せな時代がありましたけれど、最近はそういう純喫茶店なんてのもワイの地元や神戸全体、全国でも減少したように思います。

ディランを聴き始めの最初期に聴いた楽曲でして、非常に思い入れもありますけど歌詞内容の意味は未だによく分からないです。

歌詞内容から類推するにある決意や決心をきめた男が最後にもう一杯のコーヒーを飲んでいる描写のように思えます。

そして未だに公式映像の出ないこの当時のディランの白塗りに顔を塗ったLIVE映像の得も言えぬ迫力も相まって、楽曲自体にもよりアクセントが付き強烈な、響きとなって俺の心を打つのである。




Bob Dylan - One More Cup of Coffee