気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン I Shall Be Released



今週のボブ・ディラン

I Shall Be Released


です。

この貼りつけた動画ヴァージョンは好き嫌い、好みが分かれるかもしれませんがワタシは大好きな音楽のシーンの一つです。

ポピュラー音楽の奇跡の一瞬がココに集約されていると言っても過言ではない。

大体、この楽曲の意味自体がワタシはきっと自由になれるのだ!って言ってるんだけれど、大体俺からしたらミュージシャンやバンドや役者、監督って人種はその職業において成功を収めていること自体、物凄い自由だとは思うのだが、凡人で才能がない俺が考える自由と、超一流の才能の塊の人間が考える自由は別次元にあるのかもしれない。少し宗教的?意味合いが強い歌詞かもしれませんがね。

とは言え、まあこのオールスターキャストでディランを中心としたこの映画「ラストワルツ」のこのシーンはポピュラー史上に永遠に残る名シーンだと個人的に思うし、このディランの隠遁時代にザ・バンドと作り上げた名曲は未来永劫、燦然と輝くのである!!と断言したい処ですね、74回は観た人間にとってはね