気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに25 Suzanne Vega - Luka

第25回目のベストPVは

Suzanne Vega-Luka

です。

この曲は1986年だか87年にMTV等でよくONAIRされていたしシングルヒットもした筈の楽曲である。

今でこそ、女性ヴォーカルでこういう澄みきった中にもどこか芯の通ったVoなんていうのは、過去の先人の女性Voを俺も色んな媒体やこのブログを介して、ブログ友から聴かせてもらっているがこの当時はこのほぼ新人でありながら、そのレヴェルの高い歌唱とこのPVの欧風映画テイストに惹かれて、ヘヴィーローテで聴いたものでした。

しかし、この楽曲の歌詞内容が当時の児童虐待を歌ったものであり、当事者の虐待を受けている少年がその事は聴かないで欲しいと懇願している内容なので何とも胸が張り裂けそうな気持ちになる。

今、日本でも児童虐待や深刻ないじめにあって苦しい状況に追い込めらている児童が、この時代の米国以上に多いと聞いて余計に胸に突き刺さるようではあるのだ。

僕の名前ははルカ、2階に住んでいるんだよ、って出だしからしたら淡い性少年の小さな恋物語でも歌っているのではなく、虐待にあってることを出来るなり周囲に悟られたくないって内容なのだ。

俺はこんなヘボブログでヘボイ文ばっかり書いているおっさんで何の説得力もないが、全国のいじめられっ子や虐待を受けている児童に声を大にして言いたい、逃げろ!!その状況から!そしてどんな形でもいいから保護してもらうようにしてください。

又、身近にそういう児童が居るとわかったら周囲の大人は通報して欲しいです、深刻な事態にならないうちに悲劇が起きないようにね。

とまあ理想論ばっか述べていますが、当時の俺はこういう音とは無縁の処にいましたけど、素晴らしい歌唱で楽曲だなあ~!!って感動したものでした♪



Suzanne Vega - Luka