気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに 28 New Years Day/U2

第28回目のベストPVは
 

New Years Day/U2 です。

20代半ば頃、俺は西宮市の今津って甲子園球場に近い処に住んでいた頃、よく友人と飲酒運転おかまーいなし、プーって感じでよくミナミや十三に遊びに繰り出していたもんだ。
 
そして英国風PUBのHUB(在日欧州系人がよく集まるパブ)でハーフ&ハーフなんかルービを煽りながら、大みそかを2年連続で過ごしたりして、必ずこの曲がかかって店内は大盛り上がりしたような記憶がある。
 
決して、アイルランドという非常に未だに切迫した英国と緊張関係のある国出身のバンドの1983年の音なので新年明けましておめでとうございまーす!!ってノリではまるでなく一応ラヴソングなんだろうが男と女の緊張関係とこのアイルランドって国の成り立ちとをうまく引っかけたような歌詞内容の曲だった様に思います。
 
この曲を観ると、心底寒さを感じますが内に秘める闘志なんかも物凄い感じます。
 
その辺りのバランスがU2というバンドの21世紀になっても未だにファンから聴かれ続ける部分だと思うし、1980年代以降に一番世界的に成功したロック・バンドであり永遠に輝き続ける存在の一因の様な気はする♪