気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン Billy 1

今週のボブ・ディランは

Billy 1

です。

この曲は1973年に発表された傑作「パット・ギャレット&ザ・ビーリー・ザ・キッド」に収録されています。

ギターの調べが美しい曲ですが、ひょっとしたらロジャー・マッギンが弾いているのかも?しれません。

歌詞内容を見てみますと、ディラン本人や映画「イージーライダー」に登場するD・ホッパー演じるビリーに対してジャク・ニコルスン扮する弁護士ジョージが、皆君を怖れるのは君に自由を感じるからなんだ、自由ってのはこの国で一番恐れられる事の一つなんだって台詞を思い出すのですが、俺の勝手な妄想ではありますが、ビリー・ザ・キッド、その映画のビリーを自分にも照らし合わせシンパシーを感じた曲の様に感じるのは俺だけであろうか?

とにかくギターの調べとハープ、力強いディランの歌唱が素晴らしい楽曲であります♪