気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに34  Say Say Say by Paul McCartney and Michael Jackson

超久しぶりのベストPVです。
 
1980年代を語る上で絶対外せないミュージシャンやバンドってのがあると個人的に思うのがM・ジャクスン、マドンナ、プリンスである。
 
この3名に関してはほぼ同世代というのもあり、又サウンド的にも当時の最先端を走っていたようには思う、音の好き嫌いは別としてね。
 
今でもワナビーって感じでアムラー的な女子やAKB?みたいなのはいると思うのですが80年代で言えば、男のワナビーはマイケル、女はマドンナだったりしました。
 
俺の友人の女子はボーイ・ジョージとかスージー・スー、ジーン・ジェットやZELDAって少し風変わりではありましたけどね。
 
でマイケルなんて存在はもうそうそう洋楽の世界で出現しない様な気がします。
 
そしてポール・マッカートニーの個人的に1970年代~80年代前半の様なKing Of ヒットメイカーな存在も出てこないように思えます。
 
極私論ですが、ストーンズやポールはこの辺で、曲の良し悪しは別として大衆に受けるヒットソングの肝?みたいなモノは喪失したのではないかと妄想します。
 
未だにストーンズやポールはLIVEをすれば事件になるし、それだけで日本のマスの地上波のネタになりうるぐらいの偉大なる存在ではあるが、メロディーメイカーであるとかヒットチャートを賑わす様になるのはこの時期辺りで終焉したと思う。
 
そしてこのPVで魔法の薬で腕力が強くなるマイケルも顔をいじくる前で精神的にも肉体的にもピークな時代でお互いプラスの化学反応を起こした名PVだと個人的には感じますね
 

Say Say Say by Paul McCartney and Michael Jackson ♪

 
 
あなたが選ぶBob Dylanもよければご参加をお願いしまーす、1曲だけでもいいしアルバム単位でも何曲でもかまいませんので宜しくね~♪
     ↓クリック!