気ままに気楽に

今日も息をしています

新書庫を立ち上げます!!心に残る名曲だ!! Patti Smith - People Have The Power ♪

イメージ 1
 
新書庫を立ち上げます!!
 
と言っても俺のブログって記事数の割に書庫メチャクチャ多いじゃん
 
書庫っていくつまで作れるんだろう??200までOKなのかな
 
まあちょっとアルバムレビューが順調に出来ない状況だし、ディランやヤング、ベストPV以外に何か?この1曲!ってことでピックアップ出来るコーナーは出来ないかなあ~って思いつきで考えました。
 
多分??あまり長続きしないでしょう(笑)
 
俺にとってこの曲は凄い元気と勇気を貰いました発表当時ね。
 
馬鹿かりし、若い頃で就職したけれど社会の辛酸をいやというほど味わった時代でああ~社会人って利害が絡むようになると海千山千、根掘り葉掘り自分を陥れる事象や人物が現れるんだなあ~ってセイガク時代にない厳しさを味わった時に、当時レンタルCDで借りて感動した名曲である。
 
1980年代後半と言えば、パティ・スミスなんて他のPUNK以上にこの人誰?状態でしたがこの曲で見事に復活を遂げますし、又、70年代のビコーズ・ザ・ナイト、ロックンロールニガーやグロリア以上に彼女の代表曲と今ではなった感があります。
 
先日、WOWOWで観たモントルーでの2006年のLIVEは感動的でした、脇を固めるレニー・ケイやトム・ヴァーラインらギタリストたちも腺病質で少女漫画に出てくる9等身の王子の様なヴィジュアルで良かったです。
 
何回、このコーナーが続くか分からんけど第1回目は
 

Patti Smith - People Have The Power  だ!!

 
 
イメージ 2