気ままに気楽に

今日も息をしています

8月6日とは?心に残る名曲 第7弾 John Lennon - Power To The People

イメージ 1
 
吉川晃司、、、、コイツの出だした頃はなんやコイツは??モニカ??しょうもないやっちゃのうー、広島出身のヤンキー崩れちゃうんか?って印象が強かった。
 
イメージ 2
 
ただ、この人今40代後半なんだろうけど昨日久々にTV中継で観て少しいい感じに観えました。
 
広島VS阪神の野球の試合にゲストで出て、5回のどちらかの攻撃前にジョン・レノンの「イマジン」のキヨシロー・ヴァージョンに独自の解釈で原発反対の歌詞をつけて歌っていました。
 
元野球選手の小宮山もそうなんですがこの人も白髪が年の割に多いのかな?でも凄い両名とも似合っていていい感じに見えます。
 
俺は生粋の阪神タイガースファンなんだが、昨日の試合は阪神が勝ってはいけない、広島カープが勝つべき試合だろうと思いながら観ていたので、負けても悔しくなかった。
 
解説の江夏が言ってたけど、カープにとって地元で開催する8月6日の試合は絶対負けられない試合らしい、それはこの市民球団自体が地元広島出身の名選手を輩出し、今の阪神や巨人みたいに節操無く地元意識のあまりない補強で強くする方針でチーム力を挙げる手法でない部分から来ているのであろう。
 
どうあれ俺なんかも先祖をたどれば大和民族でもなんでもないけれど、この8月6日の日や長崎に原爆を落とされた日と終戦日は永遠に忘れてはいけない日だと改めて感じたものだ。
 
そういった部分とは関係なしにやはりこの人のパワフルな歌唱はいつまでも人の琴線に響くしこの曲の様に、何にもならないかもしれんが一人一人力強く自己主張出来るよう意識を持とうじゃないか?ってメッセージはPUNK世代の俺を含めて多くのリスナーが支持をしたんだと思うし大事なことだと思うんだ。