気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン  Sweetheart Like You

今日、この記事を作るにあたりyoutubeのサイトを除いたら動画共有出来なくなっていた。
 
なんかまた新しい規制?が始まりそうな気配がして嫌な感じがします。
 
俺みたいに音を表現するのに語彙や言葉不足な人間にとっては動画共有出来ないのはブログ運営する上で痛手である、なんとかしてほしいもんだ。
 
それとも?簡単モードで動画貼りつけ出来るじゃんというヤフーサイドの考えによるものだろうか?いずれにせよ不便だわな。
 
ところでこの楽曲を聴く度なんだけれど、改めて収録アルバム「インフィデル」は1983年発表の80年代を代表する歴史的名盤であると確信する。
 
スライ&ロビーだったけ?のチームがサポートしたこのアルバムの楽曲はジャメイカが生んだ最高峰の音、レゲエのエッセンスがちりばめられた曲が多いけれど、この曲もその一つだ。
 
多くの西欧、日本のミュージシャンやバンドがこの中南米から発生したレゲエのリズムを心地よく感じ模倣しアレンジして自分たちの創作活動に活発に利用したのが俺の中では80年代がピークで、俺の地元神戸でもレゲエ等ワールドミュージックだけでレコード棚から言って1万枚以上ある店なんかも存在していたほど、この手の音は日本でも流行っていた。
 
本当に濃い~音ってのはマニアのモノだったけどエッセンスだけを拝借したものや土着性の強いものでも喫茶店などで有線等で必ずかかっていたような記憶があり、この時代は俺の中では勝手にレゲエを中心としたワールドミュージック全盛の時代だと言い切れる。
 
ディランにしてはひねりのあまりない歌詞に歌唱ですがしっとりした静かな楽曲です。
 

Bob Dylan - Sweetheart Like You ♪