気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに41  Girlschool   Hit & Run ♪

イメージ 1
 
俺らがバンドやろうぜ―って一生懸命、あーでもないこーでもないって時代は丁度、NWOBHM(ニューウェイヴオブブリティシュヘビーメタル)の時代と重なっていまして、結構色んないわゆるヘヴィメタのバンドも来日していたと思う。
 
イマイチでもアイアン・メイデンとかなんかなあ~ってのがあって前時代のハードロックの方が遥かに聴きやすかった記憶があります。
 
このムーヴメントは後に数年後、日本でも大ブームとなり関西でかなりなムーヴメントとなりRajasやマリノ、アースシェーカー、44マグナム、Actionなどがシーンを盛り上げますが、アースシェーカーのVoのマーシーって歌上手いなあ~ってくらいの印象しかありません。
 
そういや浜田麻里なんてヘヴィメタ界のアイドルなんてのも居ましたな。
 
俺はSaxonってバンドを2枚ばかしアルバム所有していたけど、、、、、、なんかすぐ飽きてしまったな、、、、、今結構再評価されているみたいだけど。。。。。。
 
でこのGirlschoolなんですけど、初めてLIVEを観たレディーバンドでした。
 
大阪のフェスティバルホールだったけど当時30代?のむさくるしい長髪のおっさんが一生懸命拳を振り上げて一緒に歌う姿が印象的でした、、、、、、なんか応援したくなる?熱くさせるモノがあったのでしょう。
 
結構、演奏力はしっかりしていたと思います、、、、、Voのケリー・ジョーンズは結構当時、人気があった記憶があります。
 
つい先日よく聴くFM放送でSHOYAの寺田恵子がDJで叫んでいたけど、、、、、五十路のオンナROCKをなめんじゃねーぞーってのはよかったな、いつまでもこういう音は残って欲しいですね。
 

 Girlschool   Hit & Run ♪

 
因みにこういうStonesカヴァーなんかもやったりしてるけど大概はこういう系統はJumpin'jackしたがるんだけどこの曲をカヴァーする処にこのバンドのセンスを感じます♪
 
 
 
あなたが選ぶニールヤングBEST5の投票も宜しくね~!!