気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに42  Roxy Music - More Than This

イメージ 1
 
ブライアン・フェリーと言えば、ブロガーの皆様はどういう印象を受けるでありましょうか?
 
自分の場合はあんまりグラム・ロック、グリッターな類は少し後追いでして、、、、まあPUNKの影響なんかから、T.REXやRoxy Musicを聴いてきたので、この人にあまりギンギラーンな印象はありません。
 
ただこういう顔立ちの人は変態チックで癖がある様には思う。
 
そんなことよりこの人の顔を観て、真っ先に思い浮かんだのが日本が誇るカルト名優、宇津井健である。
 
嗚呼~英国の宇津井健が着崩したスーツ着てコシくねらせながら歌ってるで~って印象が自分は強い。
 
両者とも独特のダンディーズムみたいな洒落気があり、ザ・ガードマンや赤いシリーズの謎のおっさんしか知らない人はわからんでしょうけど、宇津井の1950年~60年代の現代劇(新東宝かな?)の役は結構、チープな和製マーロン・ブランドは言いすぎとしてもRock的な無軌道な若者を演じていて根底にそういうモノが流れていると俺はキメウチします。
 
個人的には、ロキシーとフェリーのダンディーズムが最高潮に結実した傑作名曲だと断言します!!