気ままに気楽に

今日も息をしています

悪魔のようなあいつ

イメージ 1
 
可門良:沢田研二 可門いづみ:三木聖子 野々村修二:藤竜也 八村八郎:荒木一郎 八村ふみよ:安田道代(現:大楠道代) 八村ハル:浦辺粂子 山川静枝:篠ヒロコ(現:篠ひろ子) 白戸五十六警部:若山富三郎(特別出演) 富山医師:金田龍之介 佐々木医師:三宅康夫 看護婦:悠木千帆(現:樹木希林) 日夏恵い子:那智わたる 矢頭たけし:尾崎紀世彦 青柳:デイック・ミネ 倉本:伊東四朗 右川:高田光泰 左川:岸部修三(現:岸部一徳) 王礼仁:細川俊之 マキ:長谷直美 ノノ:谷口世津 → 関根世津子 マヤ:立野弓子 スージー:スーザン 香川:デイブ平尾 灰山:関山耕司 夢さん:阿部昇二

スタッフ[編集]

俺の中で勝手に1970年代5大傑作TVドラマってのがあるんです。
 
定番の「傷だらけの天使」、「探偵物語」は当然として「雑居時代」、「横溝正史シリーズ」がそうなんですけどこのドラマも入るしある意味金字塔かもしれません。
 
つい最近まで未DVD化だったらしく伝説のカルトドラマだったそうな。
 
コレはつい最近、TBSチャンネルというCS放送で全話放送されていたのでHDD録画、ブルーレイ永久保存にしたばかりである。
 
原作が少女漫画とか?で非常に激烈に漫画チークな部分はありますが面白い内容です。
 
因みにこのドラマをリアルタイムや再放送?で何度か観た自分の記憶が微かにあって絶賛休眠中の私小説のアイディアを頂戴している部分もあります。
 
俺たちの年代から上の60代くらいまでの世代なら昭和43年に起きた三億円事件という日本犯罪史上最高額の現金強奪事件は浅間山荘に匹敵する昭和を代表する大事件の一つでまた迷宮入りした事件の中でも最大級のモノで昭和50年に時効になるのですが、俺が知っている限りその時効の年に狂想曲があり漫画やこういうドラマの題材になっていた記憶があります。
 
改めて30数年ぶり?くらいに再見して新しい発見がありました。
 
 
大楠道代ってこのドラマで時折上半身裸になるのですがイイのかよ!というか自分の中では日活任侠モノでどちらかと言えばアイドル視してた人なんで当時も今見てもちょっと驚愕したな。
 
このドラマで初めて藤竜也なる俳優を完全認識した御仁も多いであろう。
 
俺、この人和製で一番髭の似合う男だと思う、このドラマでも時折右手を妙に障害があるような感じで回すんだけど真似したな、訳も分からず。
 
 
 
イメージ 2
脚本が長谷川和彦でなるほど!!後のカルト傑作映画「太陽を盗んだ男」に結び付くのかなあ~って感じたり。
 
沢田や藤のファッションはいちいち恰好良かったし、憧れもし真似もしたりしましたよ。
 
ラストのハチャメチャな終わり方はどうかな?と当時も今も思うけど最近のヘッポコTVドラマにない気概を感じる。
 
イメージ 3
 
特別出演で若山富三郎が少し浮いた感じで刑事役で出演しているんだけど藤もそうだけど今、こういう画に出てきて大物感を出せる俳優ってごく一部を除き皆無になりました、やはり偉厳をいたるところで感じます。
 
戦前世代の凄みと言うのかな?
 
もちろん劇中歌で当ブログの沢田研二BESTソングになったこの名曲の彼氏の弾き語りシーンも名シーンの一つである。
 
いわゆるヴォーカリストの弾き語りって感じで未だに凄い憧れます。
 
未見の方、もしくは沢田ファンやそうでないドラマ好きの方は絶対必見の傑作と断言しますよ♪