気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに47  QUEEN & DAVID BOWIE: Under Pressure

イメージ 1
 
ブロガーの皆さんは恐怖トークと言う営業手法を御存じであろうか?
 
この手法は営業や販売の経験がある人ならよくご存じだと思う。
 
この手法を露骨に使う営業や販売はあまりよろしくない、怪しいと言っても言いすぎではない。
 
というのはこの手法は色んな言い方があるのですが一種、新興宗教的な処があり商談相手を不安に陥れて、契約を成立させる、、、、、後に言った言わないでトラブルを招くやり方だからだ。
 
営業といっても色んな営業がありますけれど営業局がほぼ全てというような会社に勤めている営業員は数字が命なんでこの手法を使う奴が時折居て、後で大クレームになる可能性があるのだ。
 
例えば、有料放送加入促進の営業ならもう時期は過ぎたけれど、アナログテレビで電波受信出来なくなり地上波デジタルが観れなくなりますよとか、俺がむかーし居た古書店なら鉄腕アトム全集を眺めていて、値段交渉(値切り)に入る客に対してウチはこの商品NETでも公開していましてアクセス数が凄くて、つい先日も美品が10万5千円で売れたので今決断しないと、次回来店した時には売れている可能性がありますよという曖昧な誘導トークとかね。
 
ワイはつい先日そういう恐怖トークトヨタアイシスを購入した営業員から久々に聞いて笑った。
 
ワイは以前はコンパクトカーに乗っていたのでどうしてもこのサイズのミニバンはバンパーとか後部をこすったりぶつけたりしやすい、やっぱり全長が長いからね。
 
それでワイ専属の営業が休みの時に後部バンパーの傷の補修の見積もりをしたけれど取り替えた方が綺麗になるし作業時間も短時間になるので2年前に新車で買って綺麗に乗りたいので交換予定なんだが、後ろのボディのへこみをその別の営業員が発見して、ワイも気づかなかった程度のへこみなんですけど放置するとサビの遠因になり、いつ錆びるか?わかりませんよ!!大変ですよ!!って強調するのだけれどワイ担当の営業員はそういうトークはかまさないので、コレは恐怖トークねっておかしかったな、一応板金補修しますけどね。
 
そういう状況の中でこの曲が流れてきた、個人的には80年代デュエット曲の最高峰だ!!
 

QUEEN & DAVID BOWIE: Under Pressure ♪