気ままに気楽に

今日も息をしています

心に残る名曲第25弾   Wyclef Jean - Redemption Song

2001年同時多発テロ事件は世界を震撼させた。
 
イメージ 1
 
この衝撃的な事件は俺の中では今まで生きてきた中でも5指に入る事件である。
 
今まで生きてきた中で衝撃を受けた出来事のコレ以外の4つをまずはあげてみたい。
 
俺は神戸の人間なんで1995年の阪神淡路大震災は死ぬまでの間のトラウマとなるであろう、実際に数メートル北の民家から下敷きになった人から助けを求める声が聞えてきたが何も出来なかった(ガス管が破裂して危険であった)体験もあり、後にその人は自衛隊の救助か民間の有志数十人の力で助かったらしい、、、、、その時俺と北隣に住むおじさんだけでは何もできなかったというより3人とも共倒れで死んでいたかもしれないからだ。戦争体験者でもないのになんでこんな悲惨な目にあわなきゃいけんの???ってのは後に震災体験者とそうでない者との温度差を未だに感じる、こういうのが体験者とそうでない者の決定的相違でありイイ悪いは別にして思いやり??みたいなものに通じるかも?と超わがままな俺でも未だに感じる部分はある。
 
浅間山荘事件、、、、、なんか籠城している日本赤軍のアジトを鉄球で突撃する警察が映像として凄まじかった、、、、、思想信条も先鋭化するとカルトになるのと変わらない、、、、、コレに比べたら事件の規模は大きいが麻原率いるオウム事件はカスみたい、、、、こんな馬鹿どもに無差別にテロルされた犠牲者を心から気の毒に思う。。。。。
 
アポロ11号、月面着陸。
人類がどうあれ一番近い惑星に到着した記念碑的な映像、、、、食い入るように観ていたかな、、、、白黒TVでね。夢がありました。
 
日航ジャンボ墜落事件と東日本大震災、、、、、、どちらも悲惨で前者は生存者はもっと居たのでは?という怪情報もあります。
 
後者はもう言葉がありません。。。。。。未だに神戸でも復興出来ていない地域があるんです、、、、、、俺みたいな馬鹿でもささやかながら東北の為になる事は今後もしていきたいですね。。。。。
 
この曲のおおよその和訳
 
遠い昔に海賊が俺達をさらって
奴隷船に売り払った
そして奴らは俺達を商品として
船底から引きずり出した

だけど俺は逞しくなった
全能の神が手を差し伸べてくれて
俺達はこの時代を進んでいく
勝者のように誇らしく

一緒に歌ってくれ
自由の歌
俺が歌ってきたのはすべて
自由を取り戻す歌
自由を取り戻す歌

奴隷精神から自らを解き放とう
俺達の心を解放できるのは俺達しかいない
奴らの原子力なんて恐れることはない
時間を止める力など持っていない

いつまで奴らは俺達の預言者を殺し続けるんだ
俺達はただ突っ立って眺めているだけなのか?
誰かが言った、この受難こそ預言の一部だと
俺たちで聖書を完結しよう

一緒に歌ってくれ
自由の歌
俺が歌ってきたのはすべて
自由を取り戻す歌
俺が歌ってきたのはすべて
自由を取り戻す歌
この自由の歌
自由の歌
 
アメリカ合衆国に自由と平和があるとはこれっぽちも思わないんだけれど、、、、、色んな意見があるだろうが一般民衆を巻きこむテロルは個人的にはよくないとは思う。
 
だから、旨く言えないんだけれど好戦的な帝国は何れ滅亡するとは思った、、、、この事件を映像でみてね、、、、、、とにかくこのチャリティーで歌われるこの曲には心の琴線が震えましたよ。
 

Wyclef Jean - Redemption Song

 
どうあれボブ・マーリーのこの曲は永遠なんだよ。