気ままに気楽に

今日も息をしています

うどん焼きとは?

イメージ 1

お好み焼き屋のメニューにいつからうどん焼きが定番になったのだろうか??

ワイが子供の頃はなかったメニューだ。

焼きそばはあってもうどんはなかった。

理由は色々あろうがうどんを焼くと粘着質になりやすくパサパサにしにくいからだと思う。

今は関西では普通にあるメニューだが全国定番ではなかろう。

あなたの住んでいる地区のお好み焼き屋にうどん焼きはありますか?

うどん焼きはお好みの中でも邪道ですか?

嫌いですか?好きですか?

因みにワイは好きです、上手に焼いているのは。

画像は近所のお好み焼き屋のうどん焼き、豚肉が具材で豚うどんや。

うどんと言えばブレードランナーリドリー・スコットなんだよね。

米国ではどうか知らんが欧州でこういう麺類を温かいまま食べる習慣はないそうな。

麺が伸びるまで冷まして音も立てずに食べるという笑えん光景がいまだにあるらしいというかうどんは世界共通に食されている食では無かろうと個人的に思う。

味覚が鋭敏でないと美味さがわからんから、コメと一緒でね。

日本が誇る最高峰の食文化のひとつがうどんであり、うどん焼きもそこまでいかないが美味いものはホントに美味いのだ。


どうでもいいけど食事しているときに邪魔されたら生涯、そのことはワイは忘れんね、人としてサイテーやと思うから。