気ままに気楽に

今日も息をしています

心に残る名曲第68弾  The Rolling Stones - Crazy Mama

俺がリアルタイムで聴いたSTONESは此処から。

イメージ 1

なんというか70年代に色んな音楽を聴きはじめてバンド名だけ知っていて音は聴いたことありませんな代表選手はストーンズとかビートルズだったんだけど自分の場合はこういう音聴きはじめたときにはとうにビートルズは解散してて、超後追いもいい処だったんですが、ストーンズもメンバーが30代に入ってからの音がリアルタイムで、当然幻の日本公演なんてのも後々に知るわけだ。

この曲自体は心に残るというより、俺たちの高校生時代にバンド仲間の中で一番ギターが上手くセンスがあった男が、家に遊びに行きますと必ず手癖のような感じで、この曲のイントロを弾いていたので余計に印象に残っています。

あと記憶がおぼろげながらTV(NHKだと思うけど)でこの体育館みたいなところでLIVEっぽい演奏をしている姿が印象的でした。

よく俺が語りーんするんだけど、ビートルズの音は瑞々しい20代の若い音でストーンズは30代を過ぎた兄貴というか中年の音であるという認識。

中年どころか今は老年なんで怖いけど

ある意味個人的にはStonesの象徴的な楽曲の一つなんだ♪

The Rolling Stones - Crazy Mama



パクリ企画第3弾映画しりとりの参加もお願いします!!