気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in気ままに67  世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


90年代の音はほぼ知らない。

イメージ 1

このバンドは俺が当時、仕事してたレンビデ店のバイト君が好きでバイトおわりに練習をするんでというのでギターケースを抱えていたので存在を知った。

俺なんかより一回り以上年少の人たちからしたら、熱狂した人も居るんじゃないかな?俺たちでいくとARBみたいな存在か?

それで気になって後にCS放送の音楽放送スペースシャワーTVなんかでよく観た記憶があります。

Voのチバユウスケがマニアックな自身が好きなレコードをかけて解説する番組なんかもあったのでスペースシャワーTV自体、このバンドを推していたように思う。

また別の番組で中学生くらいの子供たちが僕たちバンドしてるんですけど、アベ・フトシ(ギター)、ベース(名前知らない)に対してどういう風に弾いたらあんな格好良く弾けるんですか?と質問されて、二人とも楽譜なんか追うことはしなくていいんだよ、ガツーンと思い切り弾けばいいんだよ、と優しく教えていた姿が印象に残っています。

日本のドクターフィールグッドという表現で紹介されていたりしていたのは言い過ぎだとは思うけど、当時のロックンロールキッズを熱くさせる音であったことには間違いないとは思う。

世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


俺の友人でBARを三ノ宮で経営している奴が居るんだけど、確か彼氏はドラムなんだけどバンドでコレを40過ぎてからカヴァーしてへとへとに疲れたそうだ。

それだけ体力を使う、また要求させる音なんだろう。