気ままに気楽に

今日も息をしています

2900記事記念??今週のボブ・ディラン   Pretty Saro



当ブログもなんとなんと2900記事(中途半端!!)達成しました。

たぶんブログ始めた当初の7年前の記事のほとんどはコメント、アクセス0で200記事くらい削除したので実際は3000記事以上は作っている。

ここまで続けられたのは閲覧してコメントを常にしていただけるブロガーの皆様のおかげです!!

ってなんか三波春夫の名曲みたいな台詞ですね(笑)


ということでまず第1弾として久々の今週のディランさ。

イメージ 1

この楽曲自体は、「セルフポートレイト」の時代くらいの曲か?

1970年代に差し掛かるか、60年代後半のディランの歌唱はファンからしたら不評な曲が多い、この曲もそのひとつかもしれない。

ポピュラーヴォーカルに声楽的な綺麗であるとか、伸びやかな歌唱が好きなリスナーにとってはディランの歌唱は苦手な御仁が多いかと思われる。

俺は逆でしてポピュラーヴォーカルにおいてそういうのは求めない、よりエキエントリックで個性的な歌唱が好きだ、どうひっくりかえしても下手としか言えないヴォーカルも好きだ(例外、超音痴なトシちゃんはダサいからダメね)。

要はセンスが感じられればなんでもOKなんだ、もちろん綺麗な歌唱や伸びやかな歌唱も好きですけどね。

ホントは上手いヴォーカルなのにあえて崩しているというのがわかる佳曲です。

Bob Dylan - Pretty Saro