気ままに気楽に

今日も息をしています

実話BUNKAタブー



イメージ 1

イメージ 2

最近、俺が時折購読している月刊雑誌である。

この雑誌の発行所のコアマガジン系のはなんというかいかさま的な1970年代のインチキ終末思想感とか、ツチノコ的いかがわしさがあって非常に面白い造りである。

今月は超タブー?なんて増刊みたいなのが出てたから間違えて2冊買いましたよ。

もう内容は俺のブログのブログ友でサブカル好きなら喜びそうなネタ満載である。

こういう雑誌は以前は週間プレイボーイや平凡パンチとかにもあったサブカルネタなんだが最近はそういう雑誌の読者だった人が週刊現代週刊文春なんかの購読層になっているので、ライトでかつ新聞なんかで拾えない情報はソッチに移行しているようだ。

こういう系は、いわば雑誌版東スポ(勢いのあったころの)に近い感覚と言えよう。

SMAPが国民的?グループ?、嘘つけそんなの一部だよファンとか言ってるおめでたい奴は、とかフードコートの不味い店ナンバーワンはどこか?ココイチのカレーはインスタント並のクオリティなのに高すぎる、じゃあ自宅で300円原価で作っちゃえ!とか素敵な企画が並ぶ。

歴代天皇がガイキチ揃いだったとか、今の天皇世代は偉人揃いとかとにかくハチャメチャな内容で面白い。

買わなかったけど先月号は舛添要一は何も悪くないんだ!!という世間の声と真逆の記事を素敵にぶち上げていた。

一説によると、こういう飛ばし記事満載の雑誌のライターは実は変名で大手新聞の名物記者だという実話もある。

だから一概に無茶苦茶な記事内容が嘘でなく真実である場合もあるのだ。

アホな地上波TVのNETの後追いニュースなんかより遥かに面白いというのは付け加えておこう。




あなたが選ぶBEST5 Bob Marleyの投票もお願いします!!