気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに 86  Bow Wow Wow - I Want Candy



イメージ 1

今なら検閲で引っかかる内容であろう。

1980年代前半のポストPUNK、NEWWAVEの動きの一つにニューロマンティクスとジャングルビートがあったがコレはジャングルビート。

英国勢の勢いが凄くてPILは別格として60年代半ばのブリティシュ・インベイジョンをもじって第2次ブリッティシュ・インベイジョンと呼ばれた時代で色んな英国系バンドがチャートを賑わした時代でもあった。

このバンドのリードVo、アナベラ嬢は15歳の未成年で母親がジャケの裸写真を観て提訴して発禁になりかけたりもした。

仕掛け人はマルコム・マッカーレンで演奏は元アダム・アント・ジ・アンツのアダム以外のメンバーなんでまさに70年代PUNKSが集結したバンドともいえる。

元々、こういう音の創始者はボ・ディドレーとかなんだがトーキング・ヘッズなどがもう一度80年代風に焼き直し、解体、機械的に再構築した部分もあるがこの楽曲に関してはヘッズ的な機械的ビートより、肉体的アフロビートを感じさせる。

それはアナベラのVoとバックの演奏スタイルがそう聴こえさせたかもしれない。

この時代のアダ花的存在でもあったが、当時のデスコーでもよくかかっていたような気がする。

コレ自体、ボ・ディドリーのカヴァー曲なんじゃないの?って思わせる

Bow Wow Wow - I Want Candy




あなたが選ぶBEST5 The Modsの投票も宜しくお願いします!!