気ままに気楽に

今日も息をしています

ウィークエンドシャッフル



パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。



イメージ 1

第62弾はウィークエンドシャフルです。

この映画はもう随分前に観た映画で筋も何もかも忘れているが、今一度再見したい1982年公開の、筒井康隆原作の映画化で、当時役者活動絶好調の泉谷しげる秋吉久美子主演のスラプステックコメディである。

この映画自体、まあこの時代はキテレツなアナーキーな邦画が多かったけど、どんどん展開が目まぐるしく変わっていくのが心地よかった記憶がある。

ある週末の日に日常が壊されていく、ある日の出来事で専業主婦の母親が息子が誘拐されて発狂寸前になる。その家にスーツを来たコソ泥が現れる、勘違いした母親はコソ泥を勘違いして誘拐犯と決めつける。コソ泥は母親の色気に負けて強姦魔に変身する。真相はいったいどうなっている??ってな内容だ。

音楽が洒落ていたような記憶があったけど、筒井と親交があった山下洋輔であったりして内容はドッタンバッタンだったけどなぜか?こう安心できたような記憶があります。

動画はライムスターの宇多丸とかいう邦楽ラッパー?のラジオ番組?しかなく映画の動画はありませんでした。

泉谷や秋吉が好きな人にはお勧めの映画です。