気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV  特別篇   GT400 / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT



1997年くらいは新しい邦楽は聴いていませんでした。

イメージ 1


このバンドは前にもこのブログで書かせてもらったがレンビデ店長時代にバンドしてる学生君(ギター)が好きでイイですよって言っていたので聴いたのが初めてだと思う。

後に有料のケーブルTVが俺の地元でも始まりとにかくスペースシャワーTVなんかに頻繁に出ていてVoのチバユウスケがマニアックなレコードを紹介するコーナーとか、バンドを始めたばかりの中学生にアベフトシとBASSの人(名前出てこない)がどうやったらあんな格好良く弾けるようになるんですか?って質問に少年たちのギターやBASSを貸してみって感じでこう自分のすきなようにガツーンと弾けばいいんだよと優しく指導?している番組とかあって好印象を持ちました。

アルバムジャケを観ると80年代のジャパニーズ・ビート、The ModsやロンドンPUNK、クラッシュの影響大だが音は骨太で日本のドクターフィールグッドなんて呼ばれていましたね。

それでちょこちょこ聴いたり、PV観たりしたけどこうガツーンという音は今は少なくなったなぁとは思う。彼らもそう長続きはしなかったけどジャパニーズ・Rockに爪痕は残したであろうとは感じるわけだ。因みに俺のダチ公で三宮でBARを経営している友人がドラムなんだけど、セッションバンドでこのバンドのカヴァーやって滅茶苦茶きつかったって言ってた(当時40代)けど、、、、羨ましかったな♪

GT400 / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT