気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン特別編  The Byrds-"Mr. Tambourine Man"

今週のボブ・ディランは特別編でバーズのバージョンなのだ。
 
このバンドの果たした功績は自分の中ではポピュラーでは勝手にビートルズ以上って思ったりします。
 
ソレはフォーク・ロックという新しいジャンルを作り、デビューアルバムでボブ・ディランの楽曲の素晴らしさを世界中に知らしめた上、サイケデリックとういうアシッドなサウンドも世界一早く作りあげていたのではないか?という所以であるからである。
 
しかしスーパーバンドだし後述のバンドにも多大な影響を与えてるのではあるがどこか派手さがないのかやはりビートルズという怪物には勢いとパワーって点で大きく見劣りするのかもしれない。
 
ただこの当時、抜群に当たり前の話だが演奏レヴェルが図抜けていたとは思うのだ