気ままに気楽に

今日も息をしています

日本の常識を捨てろ   落合信彦

イメージ 1
 
俺は現役時代の落合博満は好き、中日監督時代は嫌い。
 
なぜって??辛気臭ーい地味な野球だし我がシンパンガイタースにも鬼のように強かったからのうー、、、、、もともと中日球団は嫌いで甲子園で観戦する試合でも避けるようにしていた、たぶん??通算勝率は廃墟人にたいしてより悪いと思う。
 
落合信彦の著作はあんまり読んだことないけれどこの人の言動やエッセイなどを読んでいるとすごい共感できるし好きな作家。
 
経歴や年代からしてもろ米国、欧州礼賛な部分はあるけれど1990年代以降ダメになっていった日本に対して喝を与えている姿勢は自分も見習いたい。
 
この本は90年代後半に上梓された単行本の文庫化だけれどこれからの国際人として活躍してほしい若者に対して叱咤激励している内容なんですが、ほぼ日本のしかも1部分しかわかっていない俺のようなFuckin Japaneseなおっさんにも響く内容ではあった。
 
通勤電車の中でスマホばかりいじらんとこういうものを読んで少しでも教養みたいなものを深めていきたいもんだ。
 
自省も含めて喝だぜ!!

ARB / 喝!