気ままに気楽に

今日も息をしています

明日から7月で非常に暑いですがよかったら遊びに来てね~♪

イメージ 1


明日から7月ですが、よかったら気ままに遊びに来てね~♪

昨年も夏は暑い1年でしたが今年も冬が例年以上に寒かったので各地で暑くなると予想されます。

今年ももう折り返し地点で半分が過ぎて行きました。

ワタシの地元ではこれから11月までずっと夏の様な状況で暑いのがもう例年のようになってるので半袖半パン、カンカン帽で過ごせるくらいの日々がコレから続くでしょう。

節電を意識はしているけど体感気温が35度を超えるとさすがにクルマに乗っていても窓全開ってのでは熱中症になりそうなんでエアコンをこまめにON、OFFしています。

未だ、家では冷房運転はしていませんが湿気取りのために時折、ドライ運転をさせています。

全国各地区によって暑さはマチマチでしょうが都会に住んでいる方は、アスファルトジャングルって事で体感温度は亜熱帯の沖縄やインドネシアなんかより格段に、湿度が高いので不快指数も高いらしい。

ワタシの家の近所でも家の庭に植物を植えてる家が多いですけど、一歩外に出ればアスファルトなんで自分が少年時代の頃の土が多かった時代と比べて、暑さの質が変わってメチャクチャ暑いので焼け石に水の様な感じだ。

では自戒も込めて体調に気を配り、この厳しい夏を乗り越えて行きましょう