気ままに気楽に

今日も息をしています

遠い夜明け



パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。



イメージ 1

第73弾の奇跡の人は観てないので飛ばし第74弾は遠い夜明けです。

1987年公開の英国映画。

原題はCry Freedomなんだが俺はこのFreedomって凄い好きな言葉でもあります。

最初にこの言葉を知ったのは音楽記録映画WOODSTOCKにおいて、リッチー・ヘイブンスがほとばしるように連呼してる映像を観たとき、なんか魂の叫びの連呼のようで凄まじかった記憶があります、あとはニール御大の80年代の名盤のアルバムタイトル。

この映画でデンゼル・ワシントンを知りました。この映画は南アフリカアパルトヘイトに反対する運動家とそれを取材するジャーナリストとの友情物語(単純なモノではない)だったように記憶する、もう30年以上観ていないが脚本がガンジーと同じ人と言うのもあって、結構壮絶なまさにFreedomを掴むための闘争を描いていたと思います。個人的に思うのがこういうのが真のジャーナリズムであるとは思う、今日本なんかでのこのこ危険地帯に足踏み入れて捕まって、人質となり日本政府に助けを乞うジャーナリストもどきとは全く気概が違うように感じるというか別物だ。



あなたが選ぶBEST5 第24弾PANTA&頭脳警察の投票もお願いします!!