気ままに気楽に

今日も息をしています

YELLOW MAGIC ORCHESTRA SOLID STATE SURVIVOR

http://www.youtube.com/embed/RbtEjhCOFPs&hl=ja_JP&fs=1
YMO Technopolis





1. テクノポリス
2. アブソリュート・エゴ・ダンス
3. ライディーン
4. キャスタリア
5. ビハインド・ザ・マスク
6. デイ・トリッパー
7. インソムニア
8. ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

前にも記事に少ししたYMOのセカンド・アルバムです。

正直な処1979年に発売されたこのアルバムからポピュラー音楽の新しいモノって個人的には出現していないと思います。

すなわち1970年代後半はパンク、テクノが最先端の音でありましたが自分の中では今もってソレは変わっていなくてソレ以降は以前に聴いた音の焼き直しにしか聴こえなかったんですな。

つまり1990年代に入ってからのHIPHOP,ラップやグランジオルタナティヴ等等といっても以前にあったサウンドの焼き直しで多少アレンジは施してあっても全く新しいものではなかった。

だからじゃないけれど1990年代は私はもうその当時のニューカマーはほとんど聴く気になれず、実際耳に入ってきても昔に聴いた音じゃんってな感じで放置というかスルーしていましたね。

ちょっと今日から来週末までの間、調整休暇ということで長い冬休みに入ることになりました。

天下のパ社といってもさすがに2月にどんどこ製品が売れるわけでもないので私の様な末端の業務請負会社所属のアルバイトなんかはモロに暇になると割をくうのであるが、昨年なんかベテランのアルバイトの人の話によると1月は3日間しか勤務出来なかったそうだからまだ今年はマシといえるかもしれませんが。。。。

だから明日からの3連休の内2日間は温泉旅行に行くからいいとしてもソレ以外の日をどう過ごすかではあるが、まあ年末年始に出来なかった大掃除の続きやら役所の手続き、就職活動等で時間はつぶれるかな。

正直、アルバイトでもいいのでもう少しお金になる仕事をしないことには生活は厳しくなる一方なんで何とかしなくちゃね。

まあ私の近況はともかくこのアルバムはビックリしましたわ!

最初洋楽と思ったもんなー。こんな音今まで聴いたことなかったし。

学校でも流行ってテクノカットなんかしてる男子もいましたよ。私もしましたけどね(笑)

インベーダーゲームも大流行りで何かこの時代ってYMOとインベーダーゲーム一色な印象が個人的には凄いあります。

細野晴臣高橋幸宏坂本龍一って当時マジに天才!!って思いましたね~ ♪

8の曲なんか自分で勝手に歌詞を作って大声で歌ってましたどん!!