気ままに気楽に

今日も息をしています

Niel Young-Comes A Time

1. ゴーイン・バック
2. 今がその時
3. 愛の裏側(ウィズ・クレイジー・ホース)
4. 溢れる愛(ウィズ・クレイジー・ホース)
5. ピース・オブ・マインド
6. ヒューマン・ハイウェイ
7. オールレディ・ワン
8. 約束の地
9. モーターサイクル・ママ
10. 風は激しく
 
さて久々にアルバム記事レビューであります。
 
自分の中でのディラン狂騒曲から一段落したところでほぼ時系列どおりに紹介してますN・ヤングの1978年の傑作アルバム登場です。
 
もう全曲ダイスキです。
 
仕事やその他疲れた時に、落ち込んだりした時によくハマルというか一時期よく聴いたアルバムです。
 
B・ディランという人には私は親近感というものはあまり沸かなくてどこか醒めた目で観たりする部分があったりしますがこのカナダ人には何故か親近感が沸きます。
 
ソレは彼が先住民族の血が流れているとかいうのもあるんでしょうけど、モンゴロイドである自分にはどこか共通項を見つけたりします。
 
このアルバムの全ての楽曲に関しても何と言うかディランにはない微妙な湿り気が全体を浮遊してる感じがあってソレは邦楽に通じるものがあるような気がするんです。
 
このアルバムの何曲かはギターを片手に日本語の替え歌を歌ってもディランの名曲の替え歌に勝るとも劣らないぐらいハマリ具合をみせると思います。
 
とにかくリラックスして寝転びながら、ロッキンチェアに腰掛けながら、ドライヴしながら、女性とイチャイチャしながら、色んなシチュエーションにピッタリなメロウでリラックスしたムードで聴ける素晴らしいアルバムですね ♪
 
2の曲はほんまよー聴いたなあ~最高じゃあ~
 
このアルバムは旧来のファンも新規のファンもどちらも大納得のホント素晴らしいアルバムだと個人的には思いますね