気ままに気楽に

今日も息をしています

超人バロム1

超人バロム1は少々変な特撮ヒーローものだったように記憶します。
 
変身するのが子供で二人が腕を組み合わせて超人ヒーローに変身するんですけど子供なもんだからしょうむないことで中違いしたりして変身できなかったりして観ていてイライラする回もありました。
 
なんかドイツ人の人でドルゲって名前の人が兵庫県か神戸?に住んでいてその子供が学校でいじめられるからって問題になったいわくつきのドラマらしい。
 
確かに怪人もクチビルゲ~とか今の放送コードなら引っかかって放送禁止になりそうな気味悪いキャラクターが多かったように思います。
 
この変身してからの超人がイチイチ走るたんびにドッドッドッって派手な擬音が出るのでよく走る時に真似をしましたよ。
 
友達がボップってこの超人が乗る車に変身させる小さなカプセルを持ってて、よく放り投げてました。
 
クルマに変身するわけないじゃんって思いながら。
 
なんか実写より原作のさいとうたかをの劇画の方がシャープで格好良いイメージのあった変な特撮ドラマでしたね。