気ままに気楽に

今日も息をしています

俺なりのHEAVYMETAL?考

個人的にポピュラー音楽の音でHEAVYMETALというのは一般で言われているのとは自分は違うのですが便宜的にここではHEAVYMETALとする。

イメージ 1

別にこういう音はうるさいうるさいという一言で決めつけて聴かないわけではなく新しさをあまり感じないという部分があって敬遠はしていた。

ただ俺の周りでもメタルは支持は多かったしバンドでカヴァーしたりオリジナル作っているのも居たからね、周りにこういう音が溢れていた時代があってその中でも好きな音はありました。


このバンドなんかは周りで結構人気があったけど、メタルというより俺の中ではハードR&Rだし、俺の当時のバンド仲間もそう言ってた、世間的にはメタルなのか?

半ズボンにランドセルしょったギターとかベレー帽被ったのがシャウトするビジュアルが斬新だったAC/DC、元気がもらえるサウンド

イメージ 2

日本での人気はどこまであったかわからんけれど俺の友人でハードコアパンクアイアン・メイデン等とにかく当時のハードな音が好きな奴が大好きだったバンド。
ハードで速くシャウトする3人編成というのもポイントかな?



イメージ 3

俺が個人的に好きだったバンドはホワイトスネイク、何故って?結構音的にはこの系統に多いんだけどハードなサウンドにブルーズを感じるから。


名曲だと思う。

以上ここまで紹介したバンドは1970年代から活躍していたのでNEWWAVEなHEAVYMETALではなくハードロックだ。

Saxon - Wheels of Steel




このバンドはいわゆるNWOBHM(ニューウェイヴ・オブ・ブリティシュ・ヘビー・メタル)の旗手だったのでメタルと言えよう、ドライヴィンなノリがイイ♪

最後はこの音で〆よう。
来日公演も観に行ったGirlschoolだ、演奏上手だったけどね~当たり前だけど。
タイコの音が女性的でイイ💛♪

Girlschool - C'mon Let's Go




以上、答えにも考察にもなってないけど要はジャンル分けなんか意味ないのさ。

好きか嫌いか、認めるかだけで極論だけどねホント80年代は70年代とは又違ういろんな音が玉石混合してあった時代なんだ♪