気ままに気楽に

今日も息をしています

Bob Dylan Hard Rain

http://www.youtube.com/embed/_YG7MyDNM44&hl=ja_JP&fs=1
Bob Dylan - Maggie's farm




1. マギーズ・ファーム
2. いつもの朝に
3. メンフィス・ブルース・アゲイン
4. オー,シスター
5. レイ・レディ・レイ
6. 嵐からの隠れ場所
7. きみは大きな存在
8. アイ・スリュウ・イット・オール・アウェイ
9. 愚かな風

1976年に発表されたこのボブ・ディランのライヴ・アルバムはまさにアルバムタイトル通りに、リスナーに激しい雨を叩きつけるがごとく強烈な演奏を聴かせます。

当時はパンクの勃興もあったりしてもう一度産業化して肥大化して疲弊していたロックを原初の怒れる若者の象徴というのかベテラン勢も荒々しい演奏やスタイルでいい刺激を受けてライヴをしていたように思うのです。

この当時のB・ディランしかり、N・ヤング、キンクスストーンズザ・フーら1960年代初中期から活躍してるポピュラージャイアンツもそういう傾向にあったと思います。

全曲、激しい感じで大好きなのですがもう1で私はKOされました。

一時期一番よく聴いたディランのLIVE盤でしたね。

このローリング・サンダー・レヴューの頃のディランはジャケットの顔を見ても鬼気迫るものがあります。

もう前のめりに演奏も歌もつんのめっていてまさにPUNKなんであります!!

個人的にコレはロックの初期衝動や激しさが詰まってる傑作ライヴ盤だと思いますね ♪